自転車世界一周のお話し会‼第23弾‼&24弾 ~いすみ市コワーキングスペース&南千住フラットフラット~

千葉から東京へ。ご年配からは旅以外の質問も出てきました。
千葉県いすみ市で、友人と”地域おこし協力隊”の方々のご尽力でお話し会の場所を設けて頂きましたぁ。

サーファーや移住者が多い外房だからか面白い方がいっぱい♪。世界を旅した強者もおおく、おもろい地元のオッちゃんも♪。幅広い年齢層の地元の方に聞いていただきました。何かを伝えれた感ありでした♪。

そして、旅立ちから5年になる10月12日には、東京の南千住でご年配に方々に向けてのお話し会。


旅路の質問以外に、都内と外の世界のギャップや都心で感じる事などを聞かれました。・・・都心部での生活では新たな事への挑戦心が薄らぐような発言も・・・希望を求めてるような質問に感じました。
東京の荒々しい激流に身を投じると、踏ん張りながらも、次々と押し寄せる流れに流木に流されぬよう精一杯にならざるをえない。この激流で疲弊した人は「生きるエネルギー」までも濁流に飲み込まれている気がする。
でも、そんな東京で、自分に厳しく、逞しく、淡々と生きる人がいる。
思い通りにいかずお金に時間がないと言いながらも、自分が思い描く未来へ近づくために、半歩づつでも、歩みを止めることなく進み続ける人がいる。
自分自身の生き方を貫き通しながら、誇りとご縁を大事に、時代に流されることなく、東京を住処として決め、精一杯日々を生きてる人がいる。
私の帰る場所、私を成長させてくれた場所、東京には、そんなかっこいい大人達がいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿